色塗りカレンダー

フリーランスになってから先月まで、スケジュールが仕事の予定で埋まっていなかったら不安になっていた。でも今月からからっぽ!

大好きなほぼ日手帳。今年で4年目かな。色鉛筆で、塗り絵みたいに今月を彩ってみた。曜日の感覚とか境目もなくしたくて。

カレンダーなんて人間が発明したもの。一旦離れて好きなことに没頭するなんてとても贅沢。

掛田 智子

家にこもって10人とZoomミーティング!

2日前にもあげたけど、引き続きグループビデオチャット。今日は人数も多く10人くらいになったので今回はZoomを使うことに。集まった中に会員がいたので時間は無制限。福祉関係者、シュフ、デザイナー、プログラマー、通訳者、アーティスト、大学講師、秘書などバラエティに富んだ顔ぶれ。実は広島にいた頃にアートプロジェクトを一緒にした仲間でもある

仕事や産休、新しくはじめた趣味のことなどなど飛び交う話題も入り乱れ。この前会った人、久しぶりに話す人、それぞれのテンションで語り明かす

画面上に一同が会するのが珍しくて、せっかくだから記念撮影ではなく絵にしてみた(…途中から、僕が下を向く回数がふえたのはこのためです)

案外、この人数でも会話ができる。でも横道にそれるのできちんとした会議にはファシリテーターが必須。今夜、発表があった国の緊急事態宣言の話しになると十者十様のトーク。価値観がぶつかる中、「うん、話していると元気になる」と感じた。でもそろそろ深夜、つづきは次回に。

睡眠が大事。

ちから