連載マンガを終えて#こんコロ

(昨日の続きですが…)連載マンガ『こんなコロナなご時世ですが』(連載期間:4/11~5/6日)。一人ひとりからインタビューをして、コロナ禍での生活について語っていただき、マンガ化。そして登場くださった26人の主人公の人たち。mokumoku studioより感謝の気持ちを込めて、特製ポストカードでお手紙をおくりました。

ぼく自身マンガを描く中で、多種多様な視点に触れられました。ニュースでは発信されないような小さな、だけどその人自身にとっては切実な想いをストーリーに託しました。

マンガ制作のきっかけの一つは緊急事態宣言です。3.11の時のように様々なニュースが飛び交い、疲弊していく世の中になるだろう。絵描きとして何ができるかを考えた時に思いついたのは、大きなニュースでこぼれ落ちるような出来事を物語にするということでした。「自分」の主義主張が溢れる中、他の誰かに想像力を働かせる。緊迫する中、リアリティーを残しつつ、でも少しでもホッと一息つけるようなものになればいいとイメージしていました。

マンガになった人たちからは、「物語になることで、自分のことがより理解できた」「(作り手と語り手で)セッションしてるみたいで面白い」という声も。インタビューされることで、状況や内面など整理できたり、マンガの主人公になることをシンプルに喜んでいただきました。

まだまだ、2020新型コロナウイルスは世界で拡大しています。一日でも早く終息することを願っています。

ちから