ベジの野望

最近お野菜熱が止まらない。

世の中の動きとは裏腹に、いつものように、太陽をあびてすくすく成長した野菜たちは色とりどり。そんなお野菜を中心に料理するのが好きだ。

太陽の光を葉脈まで余すことなく吸い込んだ野菜たちをいただくと、私達も太陽の恩恵を体に取り込まさせてもらっているみたい。

焼き野菜をマリネにしてみたり、味噌とヨーグルトに漬けてみたり、発酵させて乳酸菌野菜をつくってみたり。

野菜や草や木や、こうなるとああなる、とか、これしたらああ思われる、とかなくて。ただただ実って、成長して。アクセサリーも、アイシャドーしなくても美しくて。

家庭菜園で成長する野菜たちを観察してみると、スーパーで野菜を買うのとはまた違う感動がえられる。こいつの花かわいいな。葉っぱにこんな毛がびっしり生えているんだ。こんなふうに垂直に生えるんだね。

すべて学術的にロジックが説明されていて、不思議なことなんてなんにもないんだろうけど、そんな不思議にもう少し浸っていたい。噛みしめるから。

掛田 智子