眠ること怖いとき

絵日記#こんコロ「眠ること怖いとき」
絵日記#こんコロ「眠ること怖いとき」
絵日記#こんコロ「眠ること怖いとき」

心も身体もくたくたで

全身で早く眠りに落ちたいと思っているのに
なぜかすごく怖くなることがある
眠りに落ちる、眠るという状態になってしまうことが突然怖くなる
ブラックアウト
完全な闇

昨日それは起こった
夕食後ソファでウトウトしてしまった私は
早々とお風呂に入り、準備を整えた
もう寝るしかない
やっと眠れる
きっと健やかな眠りに違いない
今日はこんなに頑張ったんだもん

でも突然怖くなった
私はこれから闇に向かおうとしているけれど
本当に怖くないの?
大丈夫なの?
頭は朦朧としていると同時に、言葉にできない恐怖がやってくる
意識がなくなるということに

眠りは動物にとって不可欠なもの
わかっているし私もとても好きだけど
突然なぜ眠るという行為が、こんなに簡単に捉えられているのかわからなくなる
意識がなくなるということに