今日も洗濯物が乾かない

絵日記#こんコロ5月22日「今日も洗濯物が乾かない」
絵日記#こんコロ5月22日「今日も洗濯物が乾かない」
絵日記#こんコロ5月22日「今日も洗濯物が乾かない」

朝目覚めて、空を見上げる。

ああ、今日も洗濯物が乾かない。

いや、天気予報がどれだけ雨と叫ぼうともどんより雲が空を覆ってても
決めたんだ。私は今日洗濯すると。
決心は揺るがない。

お風呂上がりにふわっとしたタオルに顔をうずめたい。
私欲野望に溢れたこの世で、ささやかな望みじゃないか。それには太陽さんの力が必要なんだ。

私は洗濯が好き。
気持ちがさっぱり「やった感」があるからだ。
洗うが易し。干すが易し。
乾くのが、こんなに大変だとは。

少しだけ、おひさまがさしてくれた。
ほんの5分だけ。
私は確信した。今日は乾く。

コーヒーを飲んだら、おや。
ちょっと空気がひんやりしてない。
これはあれがくる兆候じゃない。
あれ、この音は。

テーブルに座ると、あなたの頭にふきんがのっかる。

きっと明日は洗濯日和。