それでも私は美しい

絵日記#こんコロ#6月20日「手術したよ」
絵日記#こんコロ#6月20日「手術したよ」
絵日記#こんコロ#6月20日「手術したよ」

私は自分の裸体を観察する
自分の身体は絵画の大切なモチーフであるし
自分の表現媒体でもある

ここ数週間か直視できなかった
自分に意識を向けられていないし
自分を思いやった食事も運動もできないばかりか
自分の身体を酷使していて
とてもじゃない鏡に自分を映して向き合えなかった

半年ぶりにマッサージに行った
そこは裸になり施術士の方に見立ててもらう
一緒に自分の裸体を観察し
めぐりが滞っている場所や コリを見つけていく

「綺麗な身体をしていらっしゃいます。」
セールストークと呼ばれるものかもしれないけれど
そう言われると悪い気はしない

今日も裸になって鏡に自分を映す
ここがもっと細かったらもっとボリュームがあったら
いろいろたれてきてないか
たれてる私も美しい
まず自分を愛す