風呂上がりアイス

絵日記#こんコロ#6月23日「風呂上がりアイス」
絵日記#こんコロ#6月23日「風呂上がりアイス」
絵日記#こんコロ#6月23日「風呂上がりアイス」

突然子供の頃に食べた
銀紙に包まれたアイスが食べたくなった
バニラ味があったかな
パリパリチョコみたいなのもあったと記憶する
今でもあるのかな
銀紙に包まれているなんて
四角くて長細くて
お風呂上がりにおばあちゃんにもらったな
美味しかったなまた食べたいな

子供の頃に大好きで
突然思い出して食べたくなることがあり
今でも手に入るものであれば食べることがある

名前は何と言ったか
バニラアイスとチョコがミルフィーユ状に折り重なっていて 包丁でケーキのように切って食べる
去年急に懐かしくなって食べたけれど
うーん こんなんだったかな
世界で1番美味しいと思ってたのに
子供の私は名前は

何と言ったか
駄菓子コーナーで売っている
小さい座布団みたいなピンク色のもち
6個ぐらい整列して並べられて入っていて
つまようじで食べる
大好きだったなあ

粉っぽいヨーグルトのような
木のスプーンで食べるお菓子もあったっけ
細長い缶に入ったつぶつぶオレンジジュースも
大好きだったなあ

そんな懐かしい味を思い出すと
周りの風景を 空気感をおもいだす
まだ人間だって自覚していなかった私
おじいちゃんおばあちゃん
会いたいなあ