いつも人の顔色を見ていますね

絵日記#こんコロ#7月7日「いつも人の顔色を見ていますね」
絵日記#こんコロ#7月7日「いつも人の顔色を見ていますね」
絵日記#こんコロ#7月7日「いつも人の顔色を見ていますね」

そう小学校の先生に注意された
何かをグループでやるときに
班のメンバーの顔ばかり見ていると
自分の意見に集中しなさいと

私はそれから少しずつ変わって
同じ班の藤井くんや加藤さんや
他の人の意見だけではなくて
自分を持つようになった

それでもやっぱり
人は見てしまう
人がどう感じているのか
何を思っているのか
感じすぎて心が疲弊する

その結果自分の心配と
人への心配が交わり合って
結局何に心が痛んでいるのか
自分でも整理がつかない始末

自分は自分
人は人
たしかにそうだし割り切れたらよいのだけど

やっぱり愛している人の
痛みは痛いし悲しみは悲しい

先生に注意されても
それは私が私の捨てられないところ