おばあちゃんこ

絵日記#こんコロ7月29日「おばあちゃんこ」
絵日記#こんコロ7月29日「おばあちゃんこ」
絵日記#こんコロ7月29日「おばあちゃんこ」

100歳だ
やってくれた やってくれると信じてた
わたしのおばあちゃんは今日 100歳になった

ものごとを愛でる 愉しむ
愛することも
愛されることも おばあちゃんが先生だ

庭の椿も 蝋梅も 山椒も
よもぎも びわも カルピスも
すずめたちも 洋服を作ることも 着ることも

おばあちゃんが 愛することを 教えてくれた

100年という歳月に
とてつもない愛がつまっている
おばあちゃんが教えてくれたことは
ひとつひとつ私の中でぴんぴん生きている