お花畑を探しに

絵日記#こんコロ9月8日「お花畑を探しに」
絵日記#こんコロ9月8日「お花畑を探しに」
絵日記#こんコロ9月8日「お花畑を探しに」

絵本やアニメで見たお花畑が見たかった
一面に広がる どこまでも続くお花畑

おじいちゃんにお花畑が見たいと伝え
おじいちゃんは自転車の荷台に私を乗せ
考えつく限りのお花畑らしい場所を探した

広島市のど真ん中に
絵本で描かれるようなお花畑なんてない
わかりきっていただろうに
おじいちゃんは探し続けてくれた

水たまりほどに広がるシロツメクサ
わたしはこんなんじゃない
みたいのはこんな草むらじゃないと言った

おじいちゃんごめんね
それに加えて
お花畑では自由にお花を摘んで
お花の王冠やブーケを作ったりできると思ってた

そんな場所ないね
おじいちゃんごめんね
一生懸命わたしの願いを叶えようと
自転車で奔走してくれた
そんな姿はどんな世界の高級品にも替えられない宝物