広島名物 メロンパン – 坂の途中の緑の看板

絵日記#こんコロ5月24日「広島名物メロンパン-坂の途中の緑の看板」
絵日記#こんコロ5月24日「広島名物メロンパン-坂の途中の緑の看板」
絵日記#こんコロ5月24日「広島名物メロンパン-坂の途中の緑の看板」

私はあまりパン食いではないのだが
広島に帰省すると追い求めるパンがある

広島県呉市「メロンパン」
看板商品のメロンパンはずっしり重く、甘いクッキー生地の中に
メロン風味のクリームがたくさん詰まっている
もったりずっしり感は他のメロンパンとは一線を画す。
ナナパン、平和パンという伝説の強者たちも名を連ねる

母の実家が呉であるため、祖父母宅への道中でよく立ち寄った
車で行ってもとても不便なところにある
決して洗練されていて、美しいと褒めたくなるような街ではなく
市民の派手ではないけどささやかな毎日の幸福が
そのパン屋さんと共に、壁のしみのように
雨や風が壁の街の色を少しずつ変えるように 存在する

最近は百貨店や駅などでも売られるようになったのだけど
やっぱりあの不便なところにあるメロンパンが食べたい

お腹を満たすためではなく、食べるメロンパン
心が求める、メロンパン