断食という選択 最終日

絵日記#こんコロ7月11日「断食という選択 最終日」
絵日記#こんコロ7月11日「断食という選択 最終日」
絵日記#こんコロ7月11日「断食という選択 最終日」

この断食の旅にノートを持っていった
使いかけの自分の思いついた感覚などを書き殴っているノート 去年から使っている
ふと今までのページをめくってみると
1年から数ヶ月若い私が 今と全く同じことを悩み苦しんでいる

私はいつまで自分を愛せないんだ
愕然とした
かわいそうだ

そろそろ自分をクリティサイズするばかりでなく
そのままを愛してあげよう

もっと気持ち良い方向をさぐればいい
まず身体が気持ち良いことしたらいい

不思議なのは食べていない方が身体が軽いということだ
少量とはいえ 食べる事に相当のエネルギーを使う事を実感する

心と身体はつながっていて
深呼吸して心を見つめたり
深呼吸して身体の声を聞いたり
私できてるじゃない
そんな私を私は責めないで

答えなんてないけれど
今回このプログラムを終えて
立ち返る場所
立ち返る方法
自分の中に見つけられた気がして

とても幸せだ