蝉つまみ出し

絵日記#こんコロ8月31日「蝉つまみ出し」
絵日記#こんコロ8月31日「蝉つまみ出し」
絵日記#こんコロ8月31日「蝉つまみ出し」

今朝中央線に乗っていると
羽音が聞こえた
あたりの人達みな周囲を見回した
でもどこにその音の主がいるかわからない
私は読んでいた本にまた目を向けた
そのとき
立っている私の前に座っていたおにいちゃんが
隣に座っているおにいちゃんの背中から
蝉を指でつまみ
幸運にもコロナ対策で開けられている窓からその
蝉を逃した
素晴らしい技だった
落ち着きしかも迅速な技だった
本来なら拍手喝采するべき場面だが
日本の朝の電車社会は人と人のつながりをもとめない
素晴らしい蝉つまみ技術を持っているおにいちゃんに幸あれ
蝉にとっても 蝉にとまられていたおにいちゃんにとっても その技は素晴らしい結果をもたらしたのではないか